午後から雨になるでしょう

ブログ

あけまして

2016.gantan.JPG

 

おめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

黙って新年をはじめようとか書いてたら、さすが神社の隣のうち!

元旦になったらお囃子の音が響いてきて、正真正銘、歳が明けましたよ!

 

大晦日は0時になったら初詣してみようとは思っていて(わたしは、そんなことしたことなかったのだ、人生初さ)、でも、こんなところに人は来るのかしら(近隣にはほかにもう少し初詣向きと思われる神社がある)、提灯は出てるけど、あとは真っ暗、しーんとしてる......。

と、0時に太鼓の音がしてうれしくなった。お参りにもそこそこの行列が出来てる。

行ってみると子供連れや、若い人達もいるけどあまり騒がしくなく、ひっそり、でも気楽な雰囲気。

すっぴんで半分部屋着の上にコートを着たまま並び、社務所の屋根の上にちょうど月が出てるのを口を開けて眺めながら、なんだかいま、どこにいるのか、まるで旅先のような、夢の中のような、不思議な気分だった。

 

 


吉永亜矢 (2016年1月 3日 12:05)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ