午後から雨になるでしょう

ブログ

D・ボウイが!

2016.1.15.JPG

 

陽が差していたのでシクラメンを置いて写真を撮ろうとしたら、窓の向こうに小鳥が覗いている、顔だけちょこんと見えた。こんな近距離で小鳥の顔見たのはじめて。

「あ」って言ったらすぐ飛んでいっちゃったけど、花を見てるみたいだった。見えるの?

 

ここに引っ越したのは、高齢となった母の家に少し近づいて、わたしがちょくちょく通うため......なのだが。

まず週に1回、曜日を決めて行った方がわかりやすいし母にもいいと思うんだけど、これがうまく決められない。週に1回というのも毎回は難しくて、ずれると10日ぶりになったりする。

そのうちペースができたら、わたしも楽になるはず、と思ってたんだけど、なかなかそのペースができなくて苛々。その程度のことができなくてどうする、と思うとますます苛々。

そんな時、ひとに話すと「そりゃたいへんだよね」とか「なかなか難しいよね」と言われ、そんなふうに言ってくれると思わなかったのでびっくりした。

そして後からじわじわと、なんか気持ちが助かる。ことに気がついた。

なんだろうねー人とは。

 

苛々も落ち込みも禁止。前だけ向いて、というのが正解だけど、そんなに前向きにやっていけるかってえと......生きてたらそんなの無理よ。

たまに後ろ向いたり、斜め向いたり、上向いて鼻すすったり、しながらも、これはこれで前へ向かって歩いてる。と思うようにしたい。

母には病気や老化は誰でもうれしかないけど、そんな中でもあたらしいことはじめるって思おうよって言ってる。

母とわたしたち家族と、あたらしいこと、ゆっくり一歩ずつ、はじめます。

 

 


吉永亜矢 (2016年1月16日 11:57)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

アーカイブ