午後から雨になるでしょう

ブログ

花水木 ピンク

hanamizuki aka 2014.JPG

 

白も好きですが、ピンクも好き。

 

頭がSTAP細胞化しているきょうこの頃ですが。(不正偽造とかじゃないよ、ストレス!)

久しぶりにちょっと読書の話。

短編小説好きな方。ミランダ・ジュライとアリス・マンロー、どっちが好きですか?

どちらも面白いですよね。わたしにはミランダ・ジュライはちょっと若過ぎて、アリス・マンローはハードル高過ぎなのですが。

というか、アリス・マンロー。ノーベル賞作家の本をわたしが読むとは思わなかった!

決して難解ではないのですが、短編なのに一本ずつが長編を読むような小説です。

「小説のように」の後に、最後の作品(と自身が言う)「ディア・ライフ」(どちらも新潮クレストブック)をほんとうにゆっくり一つずつ読んでいった。

翻訳なのか(・・・原文読めないのに翻訳がどうこうなんて言えないけど!)、ちょっと読みにくいというのもあって。

面白いのでこれが、「誰でも気楽に」読んで、とは言えないのが、残念な気がする。

マンローを読むと鮮やかにシーンが残ることが多くて、人に話したくなるんだよね。

人に話したくなるような小説と、言葉にできない小説と、あるよね。

後者が好きなわたしですが、でも、こういうのもやっぱりいい。

 

村上春樹編訳「恋しくて」(中央公論新社)にも一本、マンローの短編が入ってました。村上さん解説付きでおすすめ。

その村上春樹自身の短編集も出ましたね!

 

 


吉永亜矢 (2014年4月25日 10:57)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ