午後から雨になるでしょう

ブログ

肉豆腐

nikudouhu.JPG

 

最近、りんご酢を買ってみた。りんごサラダのドレッシングにしてみたり、肉豆腐に入れてみたりしています。スッキリおいしい。

ごぼういっぱい入れた肉豆腐は、翌日、残りをごはんにのせどんぶりに。

 

まーすごい雪でしたねー。みなさん、大丈夫でしたか?

わたしはきのう、とりあえず、母に救援物資を届けに。

買い物、雪が降る前にも寒くて出られなかったみたいで、降った後は道が凍るし、どうしようもないものねー。

買い物代行も今年からはもう、仕事だと思って定期便で行ったほうがいいかー、むー、とか思いながらのけっこう長い電車の中。

明日香から「いま、聞きたいことあるんだけど電話していい?」ってメールがきたから、「ごめん電車だわメールでお願い」と返してから、なんだろ? メールじゃ聞けないような、ちょっとややこしいこと・・・しかも急ぎって・・・やだほんとなんだろ? 頭を巡らせていたら、きた、メール。

にんじん。たまねぎ。にんにく。長芋。じゃがいも。ソーセージ。

なにこれ? 買い物代行かと思ったよ一瞬。

いま冷蔵庫にある野菜を切ったので、「ももちゃんぷるー」みたいのつくりたいんだけど、あやぴょんならどうやってつくる? だって。

それかい!

いや、まさに急いでるのによくメール打った! でもまず「ももちゃんぷるー」の材料、一個も合ってないし(なぜだ)! え、どうしようかな。もう野菜切っちゃったんでしょ。急がなきゃ!

この材料だと「ポトフ」が浮かぶ・・・けど、なんか味噌汁は作ったってあるし・・・(なぜだ)

で、「蒸し煮」にしたいって(なぜだ)言うけど、明日香にややこしいこと言ってもなぁ。

(少量の水で蒸すと美味しいです。材料の量によるけど、水カップ4分の1とか。ま、詳しくはこんどね明日香)

しかも「ごはんが進むのにしたい」(それだな!)んでしょ。ここは失敗なし、必勝の手を・・・

 

よしそれは、全部一緒に炒めて、塩・胡椒とカレー粉で味付け! って答えたんだけど。

 

思いきり急いで頭をフル回転させたので、なに聞かれても答えられる気になった。

はい次! 次の方、質問どうぞ!

 

後から「でけた」ってメールきたけど、カレー粉がなかったらしい。ははは。

あすかできあがりの図、ノンカレー炒め。

 

 

 

 


吉永亜矢 (2014年2月10日 11:17)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ