午後から雨になるでしょう

ブログ

ももちゃんぷるー

butarenkon.JPG

 

先週、映画「かぐや姫の物語」を観て来た。劇場に間に合ってよかった。

やーすばらしかったですよー。線、まあるい線、力強い線、もういろんな線にみとれているだけでもいいなと思ったけど、やはりですね......ひしひしと、胸に迫ってくるものが多くて。だって、も、最初から切ないんだもんなあ。

これ歳をとっているほど、切なく、そして噛みしめるものがある映画だと思いましたが、でもしっかりと伝わることは、若い方々にも伝わると思う。願わくば先入観は捨てて、観てほしいな。

 

さておすすめレシピ。

ぴかるとももちゃんの家に行ったとき、ももちゃんがつくってくれた、豚肉とれんこんの炒めものがとっても美味しくって。豚とれんこんって合いますね。ももちゃんは光氏の身体のために、れんこんがぜんそくにいいから、とよく使うのだと聞いて、更に感激。

でね、大葉が入っていて、それがまたすごーくおいしかったのよ。

忘れられず、あれから時々、うちで作ってる。といっても、ももちゃんの味にはとてもできそうにないので、自己流で。

ミニトマトは最初につくったときにたまたまあって、入れてみただけなんだけど、これなかなかいけると思うんだよな。

つくるたびに、ももちゃんのやさしさを思い出し、ふわっとあったまります。

で、「美人ママサラダ」のように流行るかしらと思って、「ももちゃん炒め」と命名しようかと思ったのだが、ももちゃん炒めるわけじゃないよー! なので「ももちゃんぷるー」ってことで。よろしく!

ほんとにおいしいので広めたくって「実家屋」でも出したら好評で。

明日香も作りたい! と言ってたから、ここに自己流版ももちゃんぷるーのレシピを。

 

・豚肉はわたしは肩ロースの薄切りか、切り落としを使ってますがお好みで。塩麹をまぶしてちょっと揉んでおきます。

・れんこんはわたしは皮をむかず(むいたほうがきれいだけど、栄養的にはむかないほうが)、食べやすい大きさに切り、水に少しつけておきます。(酢水の必要はないです)

ざるに上げてよく水気を切る。

・フライパンにオリーブオイル(サラダオイルでも)をあたため、ざっざかと豚肉を炒めたら、お皿にとっておきます。

・次にれんこんをよく炒め、フタして10秒くらい蒸します。

・豚肉を戻して炒め合わせ、最後にミニトマトを入れてさっと炒めたら、酒・しょうゆ適量で味付け。

・火を止めたら大葉を千切って入れて、お皿に盛る。

 

これ味付けはお好みでいけると思うんだよな。わたしは黒酢入れてみたり、酒・しょうゆ・みりんでもいいし、オイスターソースも合いそうな。みなさまも自己流でどうぞ。

 

 


吉永亜矢 (2014年1月27日 11:03)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ