午後から雨になるでしょう

ブログ

初パン

chikin tomato.JPG

 

 

はい拍手! 初パン、焼けました!

 

ブラジャー戦隊(なぜブラジャー。男も女も)からのプレゼント、ホームベーカリーで、はじめてのパン、うまくできましたよ!

このHB、50(ごーまる)くん、と名付けようかと思いましたが(もうほんとにやめよう、年齢の話は)、ぶらじゃーくんと命名することに(なんとなく男の子っぽい)。

 

材料を機械に入れるだけで出来上がるんですけどね、それが機械である限り(スイッチ押すだけです!)わたしにとっては、けっこうあたふたしちゃいました。大人になってから買おうと思ってたから。でも大人になるのを待ってたら、更にぼけててできなかったかもな、セーフ。(って大人飛ばして老人になってるじゃないそれ)

ブラブラブラジャーズのおかげだ! ありがとう! 安心して世界の平和を守りたまえ。

あとわたしだけですかね・・・自分で作ってるものが、目に見えないっていうのがこう、どうも落ち着かない。どうなってるのかなーという。音がうるさいかな、とか思ってたら、けっこうな時間、しーんとしてる。死んだのかな? というくらい。見ると「発酵」って表示が出ていて。おー発酵。むしろ生きてる! とか感動したり。

出来上がりにフタを開けて、パンが見えたときのよろこび。おお、パンできてる!

さて味は・・・んふふ、おいしい。まあ、おいしいパン屋さんのパンにはかなわないけれども、「焼き立て」っていうのは真実、おいしいですねえ。ふわふわ、かりっです。

チキンのトマト煮と一緒にいただきました。

写真にあるのがパン屋さんで買った愛用のパンナイフなのですが、これより長いのが要るな、と買いました。

 

HBって説明書読むと実にいろいろできるんですね。天然酵母でも作れる、これがいちばん、興味ある。でも最初は基本のパンを説明書どおりに忠実にやってみました。

材料買う前にネット検索してみたんだけど、HBってもはや使いこなしてる方々が多くて、なに言ってるかもわかんなかったです。(上記わたしのほうがなに言ってるかわかんないですが)、まずはやってみろってことですね。なんでもはじめてのことって、たのしいね。

これからやりがいがありそう。いろいろとやってみます。

パン配れるようになるまで、待て、ブラジャー隊員たち!

 

 


吉永亜矢 (2014年1月23日 10:58)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ