午後から雨になるでしょう

ブログ

1964

mirufuru.JPG

 

生まれてから3年くらい、藤沢市に住んでいて海が近くよく連れて行ってもらったという。記憶にはまるでないのだけど、だから海好きなのかなーと思ったりする。

だって泳げない癖に海好きってねえ。

こないだ母の家に行って、母は最近また体調悪く、ま、なにせ寒いしね、ループ状の愚痴を聞かされていたとき(ちょいちょいはね返しながら)、なにかの拍子で、その海の近くのうちの話になって。

母が急に「確かオリンピックの日に引っ越ししたのよ」と聞いたことのないことを言った。

そりゃ自分が生まれた年は東京オリンピックの年でしたけども(言いたくないけども)。

「はあ、『オリンピックの日』っていうのもねえ。開会式とか?」

「開会式かどうかは知らないけど(じゃあなに)、10月10日だったと思うのよー」

また適当なこと言ってるなあーと思ったんだけど、帰りの電車の中でなんとなく、携帯で検索してみたら、あらほんとにその開会式は10月10日だったのね。

「行ってみるまでどんなとこかもわからないで、引っ越ししたのよー」と母は言ってた。

うちの父と母の若い頃って、けっこうむちゃなのだ。

ごくたまに、若い(いまのわたしよりとても若い)無謀な二人のことを思うと、くらっとする。なにかおそろしー、けどちょっと眩しい。妙な感じ。

 

 


吉永亜矢 (2014年1月21日 10:56)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ