午後から雨になるでしょう

ブログ

けんちんうどん

kenchin udon.JPG

 

母と娘の関係っていつ頃から逆転するんだろうな。

親の親になんかなりたくないって、誰だって思うだろうけど、どうしてもそんな感じになる。外でそんな会話を耳にすると、つい笑ってしまう。

「母育て中」のみなさん、お疲れさまです!

たまに「父育て中」のひともいるけどね。

わたしの友達で(年下だけど)、父親に「アイスクリームを一日に三つも食べたらだめでしょ!」なんて言ってんのよー、と笑ってたひとがいた。

笑っちゃうけど、わかるー。

うちの母なんて、「アイスクリームはつめたくない」とか言うからね! びっくりしちゃう。

「シフォンケーキはケーキじゃない」とか言うし。

「ビールは酒じゃない」って酒飲みが言うのと同じよね。

年寄子供たちには甘いものやつめたいもの、以外にも我慢しなきゃいけないことがたくさんある。

で、幼稚園ならぬ病院通いだ。付き添いで(検査です、ご心配なきよう)、お昼を院内のレストランで食べながら(食べさせながら)、「先生きょうはなんて言ってた?」と話を聞く。

いつまでも食べ終わらず、丼の中でそばがふくらんでいくのを見やり、ねえそれ、増えてるから。残すの? はい、ごめんなさいして! と手を組んでみせると、ごめんなさーい! と真似して手を組む。

ふうー。ほんものの子供はいいよなあ・・・

なんて思ってると「きょうはわたしが払うから!」と母は急に母らしくなって、伝票をひらひらさせて背を向ける様子はなんか一瞬、若々しい。

ふうー。

 

 


吉永亜矢 (2012年11月 8日 11:33)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ