午後から雨になるでしょう

ブログ

桜海老とブロッコリーのパスタ

broccory sakuraebi.JPG

 

桜海老パスタといえば春キャベツだけど、ちょっと気分変えてブロッコリーにしてみた。

ブロッコリーは柔らかく茹でてしまって、つぶすようにしてガーリックとオリーブオイルに混ぜると、パスタにからんでおいしい。今回は少し形を残してみたけど、もっとぐずぐずでも良くて、ベーコンとほかの野菜なんかも入れてよくつくります。

 

先日ここに書いた、マエダメグさんのキルト展に行ってきた。

きれいなものを見て、心洗われたーー!

広尾のギャラリーは窓が大きく明るく、気持ちよかった。

メグさんはわたしの親戚で、義理の妹あすかちゃんを誘ったら、ちょうどその頃ハワイに行くというので(ハイクラスな事情!)、じゃあ明日香でいいや、と誘う。

「妥協ー?!」と明日香つっこむ。うはは。

明日香、急にじんましんが出たというメールがあって心配してた。けど、治っててよかった。

 

さて会場にて出来たてほやほやの本、「ハワイに咲くキルト」(パッチワーク通信社)をゲットしてきました。きっとすてきな本だろうとたのしみにしていたけど、想像以上にとってもきれいな本だった。

なんせわたしときたら、ハワイに行ったこともなく、キルトのこともなにも知らないわけだけども、そういうひとにも! これはおすすめしたい。

しかしなんで親族がみなハイクラスなのにおまえだけ・・・。

なぁにぃ? ばぶー。(あかちゃん攻撃)

 

メグさんのキルトはね、絵なんだよね。

そのキルトをハワイの海や木々の中に置いて撮った写真が集められた本で。

ひとの手がつくったキルトが、自然の中でもうひとつの大きな絵になっている。

手元に置いて何度も眺めたくなる本です。

この本には文章も書かれていて、いつも思うけど、アーティストの持っている言葉とは強いなあ、と。モノ書きとは違う強さがある。

 

 


吉永亜矢 (2012年5月28日 11:08)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ