午後から雨になるでしょう

ブログ

ふきの煮物

fuki nimono 2012.JPG

 

ことしはじめて、ふきを煮た。

茹でるとき、すじをむくとき、ぷんぷん指先まで香るのが好きだ。

でも、さあ茹でよう、というほんの少しの時間が気分的にはなかなかできなかったりするね。

もっと食べたいのですが。

 

今週は家でずっとパソコンにしがみつき中。

これが終わったら......、掃除しよう!! ひどいことになってる。

 

この前の日曜は高校の同窓生である、みぃの三回忌に出席してきた。

大勢のひとが集まっていて、びっくりするくらいだった。

降りだそうかどうしようか、迷っているような小雨がちらつく中で、お参りの黒い服の列を眺めてぼさっと突っ立ってるわたしの隣に、ひょっこりみぃが来て、「ね、すごいでしょー、そうなのそうなのー」と手を振ってから、ちょっと恥ずかしがって笑ってる気がした。

いつでもほっとさせてくれるあの笑顔で。

お参りのあとは食事会で、集まったひとたちと暖かい時間を過ごせた。

いい法事だった。無作法なわたしは式というのがすべて苦手で、緊張するのと、それに切なくて、出席を決めてから行くまで長いこと胸がいっぱいだったのだけど、行けてよかった。

 

 


吉永亜矢 (2012年4月25日 11:39)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ