午後から雨になるでしょう

ブログ

ストレンジャー・シオザキ

 

先日のこと。

電車が新宿駅を過ぎて、「新宿三丁目」で降りるので、次だな、と思ったときに、車内アナウンスが「えーつぎはシオザキ、塩崎です」とはっきり言った。

アナウンスをふだんはあまり気にしていないから、周りの音と一緒にぼんやり耳に入って、突然に自分が抱いた違和感がなにから来るのかわかるまで、少し時間がかかった。

でもとてもはっきり言っていたな、とだけは思い。

間違いはある、わたしもよく間違える。でもよりによってあなた、新宿って言ったあとになぜ。し、しか合ってないし。塩崎って。どこ。

(山梨県でした! あとで調べちゃったよ)

しばしフシギな時間が流れたあと、「たいへん失礼いたしました」とアナウンスが戻ってきた。お詫びを繰り返す声も、やっぱりはっきりしてる気がして、それがまた可笑しかった。どうしてそんなにシッカリしてるのに、シオザキへ行っちゃったの?

 

新宿三丁目には、劇団tsumazuki no ishiの「ストレジャー彼女」を観に行ったのだった。とても面白い芝居だった。というかわたしはもお、好きなんだなー! これが! と思った。

スズナリで観てきた劇団なので、今回の新宿三丁目の劇場でどうなるだろう、と、少し心配していたのだが、さすがにさすがな演出で。

言葉で説明できるような芝居はつまらなく、まったく説明できないものこそいい芝居だと思うんだけど、tsumazuki no ishiはちゃんといつもそうだ。

あとから思えば、そこが新宿でなく、シオザキかも知れない芝居だった。山梨県にもないシオザキであったかも知れなかった。

って、ちっともわかんないから、シオザキから離れろ? いーや離れない、はなれない、わー! ・・・すみませんまたもやプチ錯乱しました。

 

ところでわたし、この「ストレジャー彼女」の仮チラシに、「作品イメージ」として書かれていた、詩のような文章がとても気になって(いまでもとってある)、その頃、何度も読み返していた。

たぶんこの文章が書かれたときには、本はまだ書かれていなくて(というのは小劇場では常識で)、実際は、ここに書かれている感じとはとても違う芝居になるのだろうなー、と思っていたけど、やはりそうだった。

それはいいんだけど。なにがどう気になってたか、いまここに書いてもせんないし、なにかが宙に浮いている。シオザキなものが・・・

 

さてきのうの嵐はひどかったね、みなさん大丈夫でしたか?

わたしはウッカリ一日じゅう仕事してしまった。おそろしー!

 

 


吉永亜矢 (2012年4月 4日 11:40)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ