午後から雨になるでしょう

ブログ

お疲れさま簡単料理

aji himono.JPG

 

お疲れの夜の簡単料理。手抜きといえば手抜きだけど、なんか凝ったものより、こういうものがわたしは大好物。菜の花の辛しマヨとか、キャベツとがんものさっと煮とか。

そういえば、簡単おつまみでいいのを教わった。

この間、法事のあとに母の家で、義理の妹(ホンモノ)あすかちゃんがつくってくれたもの。

クリームチーズを切って、スライスしたたまねぎをたっぷりのせ(チーズが見えなくなるくらいいっときましょう)、その上に鰹節をかけてちょっぴりおしょうゆをたらす。はいどうぞ。

これ、おいしいよー。ビールによし、和洋合わせてるから、ワインにも日本酒にもいける。いまなら新たまねぎでできるのもいいよね。あなたも今晩にでもいかが?

 

土曜日はIVYカンパニーの発表会を観てきた。

一年に一度の、ダンスの発表会。いまは明日香(名前は同じだけど、こちらはゴゴアメの明日香ね)も一緒に踊っている。お疲れさま明日香!

ゴゴアメに出演してくれたミホ、ユメ、フユたちもみんな元気でした。

毎年観ていると、子供たちがみんな、どんどん成長していくので、目をみはるばかりだ。すばらしい、けど、ほんとうに、こうして眩しくみつめている間に、いろんなことが変わっていくようで。瞬きしている間にも。置いてきぼりで、老いてくことだけは確かで。と、少し寂しいような気持ちにもなる。

 

まあ、ね、大人には大人の、愉しみがね。あんのかな? ぼそぼそ。

 

 


吉永亜矢 (2012年4月 2日 11:21)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ