午後から雨になるでしょう

ブログ

木のお皿 2

kinosara 2.JPG

 

木の皿は二つ買って、手作りなので二つとも形も色も違う。

水菜ときのことパンチェッタの温サラダ。

水菜はオリーブオイルでほんとにさっとだけ炒めて、レモンを絞り、軽く塩・コショウするとおいしい。または黒酢でも。きのことパンチェッタは別に炒めて合わせる。

それよりこっちの丸いのなーにー? てへ! これはしいたけにマヨネーズとチーズをのせてトースターで焼いただけ、というもの。

呑み屋さんで教えてもらったのだ、これ、お酒のつまみにいい。

いいしいたけがあったら、ぜひお試しを。

 

きのう、映画「パーマネント野ばら」をテレビ放送録画で観た。

サイバラの原作を読んでなくて、まんまと罠にはまり、びっくりしてしまった。

おそるべし、サイバラ。

どこがどう、というのは書かないけれど、映画としてはこれならこうだったらもっとよかったのになあと思ったりしたけれど、とてもおもしろく、浸って観た。

小さな港町のさびれた風景って、なぜかわたしは好きなのだ。

わたしはあのパンチパーマのおばはんたちより若く、あの主人公の女たちよりも歳をとっているのに、同じくらい疲れていて、同じくらい子供じみていて、そうだった、どんなに違う人生でもほんとのところ、女はみんな・・・だなぁ、とまたも笑い泣き。

 

 


吉永亜矢 (2011年11月26日 13:06)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ