午後から雨になるでしょう

ブログ

きのこと島唐辛子のぺペロンチーノ

simatogarsi kinoko.JPG

 

あ、わかった! 島唐辛子(粉)、これオリーブオイルと洋風に使ってみたい!と気持ちが決まる。

おいしかったのでつくり方を。

 

豚肉少しをオリーブオイル+ハーブ塩少々振りながら炒めて、とりだしておく。

フライパンに残った油で(多過ぎたら少し拭きとる)にんにく刻んだのを、余熱と弱火でじっくり炒めてから、きのこ(今回はしいたけとブラウンマッシュルームとまいたけ)を、やはり炒めるときに塩・胡椒少々振る。最後に島唐辛子(粉)も少し振る。これもとっておく。

茹で上がりのパスタをオリーブオイルで、少しだけ炒める。パスタはソースをからめる、炒めるのではなく、が鉄則だけど、これはちょっと炒める。で、このときにまた、塩ほんの少し、と島唐辛子を振る。これだけで既にいい感じ。

豚肉ときのことパスタを合わせ盛りつけ、刻んだ大葉をのせる。

うーん、すごくおいしかった、島唐辛子とオリーブオイル合うよ!

 

きのこがおいしい季節。きのこ味噌汁なんかも日々いただいている。

今週は後半は大同窓会アリ、ほかにもなんだか毎日出かける予定になり、いまのうちに仕事をやっつけておかなくちゃなのだが、だいじょうぶかしらん。

 

 


吉永亜矢 (2011年10月24日 11:38)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ