午後から雨になるでしょう

ブログ

わけわからないもの

 

前回ここに書いた本、「眠れなくなる宇宙の話」(佐藤勝彦・宝島社)には、いろいろさまざまおもしろいことが書いてあって、わたしの無駄なお喋りはどんどこ続くが(非科学脳トークサクレツ)、なんでそんなにワカラナイ癖におもしろがるかな? というと。

 

ほんとに科学、物理学の進歩はすごい。

「暗黒物質」も、この十年内になんであるかがわかるかも知れないそうだ。(十年! なんとか生きてようか! でも「暗黒エネルギー」のほうはまだまだ難題だそう)

そしておかしなことに、宇宙はなにかが解明されるほど、身近にはならずに逆に、遠く遥かな存在になってしまったようだ。

宇宙が膨張していると知ったことで、宇宙の果てが遠ざかっていくのじゃないか、と思ってしまうくらい。

あまりにも遠くて、そんなのどうでもいいじゃん、いまここでメンチカツ揚がるの待ってるときに、関係ないよっ、てことじゃないか。

 

それにどっちみちそれらは「理論」でしかないし、とも思ったりする。

 

夜空の星を見上げ、星座を描いていた時代のほうがよっぽど身近だったろうよね。

それならメンチカツ待ちながらでもできるし。(メンチカツから離れろ?)

 

でも佐藤勝彦氏はこの本の前書きに、それでも宇宙を知ることは、その宇宙の中にいる人間を知ること、そして「私」を知ることなのだ、と書いている。

 

ほんとうにそのとおりだ。

この国のことを考えるとき、地球全体のことを考えなければならないように、わたしたちの命のもとは、宇宙なのだ。

みんな宇宙にいる。(メンチカツも。ああごめん)

 

真面目に考えればそうなのだけど・・・でもね。

わたしにとって実感は、宇宙のことを考えるとき、この「わたし」から、離れられることがおもしろいのだ。

人間、自分とは別れられない。一生つきあう羽目になるが、わたしはたまにはわたしを離れたい。

たまにいつもしないことをする、違う場所に行く、またはふだん小説を読むのも映画を観るのも、そうなのだけど、やはりどれもが「わたしを知ること」になるし、そのため、なのだ。

 

で、なにそれ、ちーっともわかんないーという宇宙のことを考えるとき、ようやくわたしはわたしをすっかり忘れている気がする。

これって・・・運動好きなひとが走ったりスキーとかテニスとかスポーツするのと同じ感じかな。

いろんなことを忘れて。すかっとするのだ。

 

 


吉永亜矢 (2011年10月 3日 10:39)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ