午後から雨になるでしょう

ブログ

眠れる宇宙の

 

スーパーに買い物に行ったら、いつもは人通りが少ないこの辺りが賑わっていて。

ウォーキングイベントらしい。パスをぶら下げて、地図を手にした年寄りや子供連れや、各自気ままそうに歩いていて、店先でメンチカツがあがるのを待って並んでいたりする(そういうポイントが幾つかあるみたい)。

金木犀が急に香っているし、いい季節だものなあ。いいなあ。

 

前回書いた光より速いニュートリノの記事には、宇宙物理学者たちのコメントもあった。少し前にちょうど「眠れなくなる宇宙のはなし」(佐藤勝彦・宝島社)という本を読んだばかりだった。

ほらあの、わたしが頭の中で宇宙誕生させちゃったところから(ぷっ)、インフレーション理論が気になって。佐藤勝彦氏はインフレーション理論の提唱者そのひとなのである!

なのにこの本はとってもわかりやすい文章で、人間が宇宙をどう考えてきたか、その歴史から(相対性理論ももちろん)、最新理論まで、まったく理数系でない、わたしのような非科学脳のひとにもおもしろく読める、というすばらしい本です。おすすめ。

 

装丁もかわいいし、眠る前に少しずつ読むのにとってもいい。

眠れなくはならない、逆に眠れる。退屈という意味ではなく。

ふわーっとなるから。

 

この本の帯にも「宇宙の95%は正体不明」って書いてあるけど、2003年にNASAからの発表があり、星や銀河など人間が知ることができたものは宇宙の中のたった約5%なのだって。

あとは「目に見えない」ことから「暗黒物質」そしてそれ以上に多くの「暗黒エネルギー」と呼ばれるものたちで宇宙空間は埋まっているのだそう。

暗黒ってつくと、なんだワルーイやつらかっ?(または鵺的かっ?)って思うけどさ(え、ぜんぜん思わない?)、ただ「わけわかんないもの」ってことだ。

それが95%だよ。

だったらなんかいろいろさ、光より速いものでもなんでも、ありそうな気がしない?

ふわーっ。いけね、眠くなった。

 

まあしかしこれは、「わからない」ということが「わかった」ことが、実にすごいことで。

で、これまた性懲りもなくつづく。

 

 


吉永亜矢 (2011年10月 1日 12:17)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ