午後から雨になるでしょう

ブログ

光より速く

 

そんな怒涛の日々の中。

わくわくするニュースが飛びこんできて、うわーと叫んでしまった。

ああもっとこのニュースを読みたい。ネット検索したらいっぱいあるのにぃーって惜しかったなあ。

まあどんなに読んだって、さっぱーりわからないんだからね!

無駄もいいとこなのだがさすがの無駄大好き人生のわたしも、ガマンしたのであった。

が、新聞は切り抜いてここにある。

(時間が出来次第、思い切り無駄に無意味なことを考えるためにとってあるのだ。いひひー)

素粒子のひとつニュートリノが、実験により、光よりも1億分の6秒ほど速い、というデータが出たのだという。

1億分の6秒かよー! うひゃひゃそれだけでもたのしいんだけど、そのわずかな差が、アインシュタインの相対性理論(光よりも速いものはないとする)をくつがえすことにもなるのだ。

すげえ! なにせこの世の中は、なんだって相対性理論でできてるようなものなんだもんな。どこまでいっても相対性理論じゃん。それなのに、ふつう、ひとは相対性理論を簡単には説明できないよね。なんて思ってたんだけど。えっ説明できる? すげー。

更なるあたらしい理論(量子論だけでもわたしはすごいと思うのに。ちんぷんかんぷんだもん。ニュートリノ自体だって! なあにニュートリノってー飛ぶの? みたいな)を打ち立てるのは、いまは学者たちにも途方もないことらしい。

 

さあ、これどうなる? とすごくわくわくする。

 

けど記事によると(きょうの朝刊にも記事あり)、やはりどうも、あまりにも大きなことなので、実験を重ねる必要があり「すぐにはなんとも言えない」ということになっているみたい。

それにはまた何年もかかるようで、なーんだーという感じもする。

でもでもやっぱり・・・たのしー。

 

光より速いもの。あるよ、きっと、ぜんぜんあるよー。

とわけもなくたのしい。

 

 


吉永亜矢 (2011年9月29日 13:30)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ