午後から雨になるでしょう

ブログ

鰹の叩き(サラダ仕立て)

katsuo tataki.JPG

 

いやはや・・・・・・

ときどき覗きに来てくれて、だーいじょーぶー? と思っていたあなた、ありがとうっ!

またぼちぼちだけど、書くからね、来てね。

 

パソコンサンドバックを叩き続ける日々(だからサンドバックじゃないよ)、ああ累積疲れがきてるなあと思いはじめていたある日。

目の疲れからか、座りっぱなしだからか、まあいずれにせよ、体じゅう痛かったのだけど、頭痛がきて。それもなにかへんな頭痛で、右の後ろからこう時々、突き刺してくるようなやつなのよ。

(あのーなんかものすごく偉業を成し遂げ中みたいで気が引けるけどもさ、「それは歳だから」なのよ、ユルシテ)

弱ったなあと思いつつ、その日の夜はみのり姫の出演する芝居を観にゆく日で。パソコンから自分をめりめりとひっぺがして出かける。

 

芝居はおもしろく観て、涙も落とし、スッキリ。

で、ほかに観に来ていたゴゴアメなメンバーと会ったらまあ、これがツッコミどころ満載で誰か一言喋るたびにツッコミ、しかも間を置かずみんなが喋るんだから忙しいっつーの! と言いながらも、顔を見たら誰がってわたしがいちばん、うれしそうだよね。

気が緩んだよね。

あしたもあるからと百回自分に言い聞かせておいたものの、ほんの二時間くらいかな、お酒をのんだらそれだけで翌日がもー。きつかったー。

しかしなんだろう、休んだからか? その一日はそらまーひどかったけど、次の日から頭痛は消えてくれた。た、助かったー。

 

写真はごはん作りに時間ないときあの手この手の、ひとつで。

お取り寄せしちゃった鰹の叩き。写真じゃよくわからないけども豪華!

にんにくをオリーブオイルでカリカリにして、オリーブオイルとたれ(少なめにして)を一緒に回しかけて、サラダ仕立てに。

もちろんふつうのスーパーで買うのでも、このやり方よくやる、間違いのないおいしさ。

 

いまも身体はだるいけど、窓からさわやかな風、いい天気だねえ。

少し休んで、がんばりまうす。

 

 


吉永亜矢 (2011年9月28日 11:33)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ