午後から雨になるでしょう

ブログ

つまみ

tsumami.JPG

 

なんということはない、うちのつまみっておいしいよね。

最近買って気に入ってるのがこの若布ふりかけ、これのおにぎり抜群。おにぎりにすると若布が程よくしっとり。ゴマいい仕事。ちょっと食べてみてよー。

 

気になる言葉はいろいろあれど、「ちょっとした」が気になる。

「ちょっとしたお出かけに」というのはどんなお出かけ?

ちょっとやそっとではないお出かけもあるということか?

ではどこからがちょっとしてるのか?

「ちょっとしたプレゼントにも」「ちょっとした気分転換にも」

いろいろあってすべて気になるが、「ちょっとしたオシゴトにも」 これはないのは何故か。

仕事はちょっとじゃだめなのか。いいじゃないかちょっとしても。

(逃避? というより愚痴!?)

 

気になる言葉なのに、意味なくしょっちゅう使ってしまうのもある。

「せっかくだから」

いっとき、せっかくだからオンパレードで、自分で呆れた。

「せっかくだからワインを」「せっかくだから日本酒も」「せっかくだからウィスキーも」「せっかくだからもう一杯!」

なにがせっかくなのか? なんにもせっかくではない。

気前がいい感じが好きなのか。けどせっかくの気前の良さもせっかくとつけると、ちょっとせこい。

最近せっかくせっかく言ってないな。気前があがったか落ちたか?

 

 


吉永亜矢 (2011年5月21日 12:26)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ