午後から雨になるでしょう

ブログ

小箒とはりみ

harimi.JPG

 

これ、かーわいいでしょう!?

チリトリは「はりみ」といって、柿渋を塗った和紙なんですねえ。

紙? 壊れないのか? と思うとこれが丈夫だそうで、紙なので静電気がおこらずとったほこりがすっとゴミ箱にきれいに落ちる。なるほどねえ。

 

パソコン使っている以上、節電というのがなかなか・・・なのだが、ちょっとでも工夫はしたい。

掃除機を出すのを減らすためには(あ、ふだんからやんないこと多いか、いいのかじゃあ?!)やっぱり箒かしらと。

箒派っていう方々もいるよね、掃除好きなひとってほんとうに尊敬する。

で、箒素人のわたし、まず小さいのから試してみることにした。

時間なくてもちょっと、というときや、掃除機には不向きな狭い場所にこれはいい。マメさが肝心だけど。マメさが!

や、いろいろ試していきます。

 

今週は地味に地味に仕事。

こういうときは、出かけるわけじゃなくても体調がいいと助かるのだ。が、パソコンに向かう体がなんか重く、でもきょうはだいぶいい、よかった。

まあ歳はどんどんとるわけで、これからは、自分のご機嫌とるのに長けていかなきゃな、うまくなりたいななんて思う。

どうやって機嫌とるのって、たぶん、食べることとか食べることなんだろうけど。あとは酒とか酒で。同じか、なんも進歩なしか。

 

 


吉永亜矢 (2011年5月19日 11:27)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ