午後から雨になるでしょう

ブログ

春野菜ちらし

sansai chirashi.JPG


お米はいつからか、お米屋さんに配達してもらっている。その米屋さんおすすめのものを幾つか試してみたりして、最近ずっと、福島県産のコシヒカリなのだ。

これはほんとうにおいしいお米なのだ。だからねえ、ほんとうに・・・くやしくかなしいのだ!

 

久しぶりに仕事をしているものだから、久しぶりに懐かしいひとたちに会うこともあって。

久しぶりに顔を見せると、「おっ」「なんだよ?」と苦い顔をされる、のがたのしいのよ。いひひ。

若いひとたちはみんなえらくなり、わたしというのはとことん・・・どんだけ一生、ぷらぷらしてんのか、としみじみしたりもする。(しみじみしてる場合か!)

そうして、もともとえらいひとたちは、元気なのかしらんと、フトドキ者の癖に実はいつも、気にしております。けれど実際お見かけすると、なんといいますか、からかいたい心が瞬時にスパークして、ひとの会社の廊下をぴょんと跳ね、走って追いかけたりなどする(良い子は真似しないように)

先日、打ち合わせの前に時間が少しあって、一室に懐かしいオトーサンのお姿を見かけたので、勝手に入り座ってまったりお喋りしてきた(良い子は真似しない)

懐かしいイントネーションを聞きながら、あれ? そういえば、と思って尋ねてみたら、その方の故郷は福島だった。お母様の生まれが浪江町だと教えてくれた。親戚がたくさんいるけど、みんなバラバラで誰がどこにいるのかわからないよ、とおっしゃっていた。

子供の頃の思い出はたくさんあって、いいところだったよ。

と聞いて、わたしはうーん、そうですか、うーんといつまでも、ひとの会社のひとの椅子で頬杖ついて、そのまま、ずっとそうしていそうになってしまう。

 

 


吉永亜矢 (2011年5月15日 12:11)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ