午後から雨になるでしょう

ブログ

青空陶器展

kasamayaki.JPG

 

小学校の同窓生に陶芸家さんがいて。はじめて彼の作品を観に行きました。

笠間焼inパティオ十番」という屋外陶器展。(場所は麻布十番の「パティオ十番」地図はここから)

きのうの夕方、タキと一緒にふらふらと。

やーなんかもーね、うれしくなっちゃって。舞い上がってしまった。

陶芸のことをなんも知らぬのですが、器は大好き。

「小学校の同窓生だから」というだけで先生に気安く、質問を飛ばしながら、作品に触れまくり。といっても質問さえもたいしてできず、ともかくなんでそんなに浮かれてるのっていうほど浮かれながら、「お酒呑むものほしい!」「あーそうね(やっぱりそうよね)......」という感じで。

彼の作品はまず、写真にあるような(ごめん、いまひとつ雰囲気のない写真で。なんせ興奮しててさ)大きな花器が美しくみとれてしまうのですが、しかし、これにはふさわしい持ち主が必要だよね......でも我が家でも使えそうな器もいろいろあるのです、いそいそ。

片口と小皿をゲットしてきました。

「んじゃ、呑みにいってきまーす!」 浮かれた嵐が去っていくよ、やれやれ、みたいな。

だってなんか、照れくさいやら眩しいやらでさ。

すごいなあ、と思うとなにも話せず、うれしいなあ、と思うとぱしぱしぶちたくなり。(ぶつな)

それは作品なのだけど、あしたからわたしのふつうのおかずが、そこに入ったりするんだよ。

すげえよほんと!

 

興奮したまま、「ビストロ十番スタンド」で呑みました。

雰囲気のいい立ち飲み。(でも椅子もあり座れる) 「もつのデミトマ煮込み」うまい!

 

笠間焼き展は金曜までやっているそう。お時間ある方、お近くの方、ふらりといかがです?

 


吉永亜矢 (2010年9月21日 11:30)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ