午後から雨になるでしょう

ブログ

満開

3.30.2010.JPG

 

きのうは父の命日で、再びお墓参り。

ここの桜はもうこんな。ほう。

きーんと空気が冷えるなか、見あげる桜と青空はなんだか妖しく。

 

さあこれでわたしの3月のあれこれが終わったぞ。

いつもこの時期は気が重たいのだけど、すべて終了。

だからって4月を晴ればれと迎えるってわけにはいかないのだけどさ、そりゃさ、でもいいんだ。

ともかく前へ。ちょっとずつ。ね。前でなく後ろへでも横へでもどこでもいいや、ちょっとずつ。行きたいほうへ。

 

きのうの墓参は母と二人で、終わったあと母の家へ。なんぞ一緒に料理でもするかと。

たけのこを茹でたり、ふきを茹でたりする。

ふき、細いのだけど買ってみた。そしたら細いのは皮をむくときに疲れるねえ。

父は母のふきの煮物が大好きで、食べさせたかったのにさいごに間に合わなかったと、もう十年も母は同じことをくりかえす。うんともふんとも答えずわたしはひとりで皮むき番、延々皮をむく。

食べてみたら、苦味と香りが強くて、ものすごくおいしいふきだった。

 

 


吉永亜矢 (2010年3月31日 13:12)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ