午後から雨になるでしょう

ブログ

トマト炒めごはん

tomato itamegohan.JPG

 

オイル漬けのセミドライトマト・シリーズ。ドライトマトにオイルがあるからオリーブオイルは控えめで、じっくりにんにくを炒めてから、ベーコンを炒める。オレガノ(乾燥)は足して。あとからバジル(生)をのせた。これはおいしいー。

 

落ち着いて読書ができない日々なのですが。

先日、「ホームカミング」(ボブ・グリーン著 文藝春秋刊)を読み終わった。

映画「ハート・ロッカー」を観た頃にたまたまですが、この本を読んでいたから、映画から受けることだけではなく、いろいろと考えることになった。

この「ホームカミング」は、このブログで募集した昨年末の「おすすめ本」で「こめ」さん(って誰? って思うけどー)から教えていただいたもの。図書館で借りて読みました。

ベトナム帰還兵の手紙を集めた本ですが、どんな内容かはアマゾンなどで検索してみて。

これがわたしにはなかなかキツイ、特に読みはじめがきつかった。これはもう読み続けていけそうもないと思った。でもそんなところに、ちょうど、著者自身の文章が挟まれて、もう少しこのまま兵士たちの声に耳を傾けて欲しいと書いてあるのだよね。

わかりました、そうしましょう。と思ったのか、思ったわけじゃないのか(どっちだよ?)ともかくわたしは読み続け、そうして、いつの間にか後半では、手紙ひとつずつの内容がどんなものであっても(辛い内容でも)、その声たちを聴きつづけていること自体に夢中に無心になってきて、最後の手紙を読み終わったときはため息をついてしまった。

わたしの考えることなぞ実にふわふわしたことなのだが、それでもわたしは、自分の胸に動いたことを大事にしようと思うのだ。

 


吉永亜矢 (2010年3月27日 12:09)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ