午後から雨になるでしょう

ブログ

さえべら

kibera.JPG

 

りょうこちゃんから頂いてしまった。

ちょうどこの前ブログに書いたところで、りょうこちゃんが菜箸とへらとどっちが良い? というので大笑いしてしまった。

木べら、よく使うので、こちらをもらいました。わたしの平凡な木べらは使いこんで、とってもすごいことになってるんです(手放せないけどね)

 

どうです、これはまさに正真正銘、冴えてますね。これこそ、さえべらでは。

(注意・さえべらで検索とかしないでよ)

職人さんの手作りだそうで、うつくしいフォルム。握るとすっと手になじむ。

わたしにはもったいないなあ。

大事に使っていきます。冴えない日々にちょっと力を。

 

きのうは里芋の炊き込みごはんを作ったよ。一口大に乱切りの里芋と、刻んだしょうがを炊き込みました。お若い方は肉を入れてみてください。あと、わたしは炊き込みごはんはなんでも、食べるときにちょっとすだちを絞るのが好き。おいしくなるよ。

 

また雪でしたね、さむいねえ。

 

ほんと、冴えない日々だよわたしは。でもこういう時期は意外に大事でもある。

ってわたし人生たいがい冴えないシーズンばっかりなのだけどさ。

もしもいま、なんとなく冴えない日々をお過ごしの方たちがいたら。

だいじょうぶ。と言いたい。わたしはそういう日々のもはやプロです。

つらがったりあせったりでいっぱいになっていてはもったいない。

ふだんは気づけないことに、たくさん気づける。つまらないこと、あたりまえのことをたのしんだり泣いたりできる。けっこう味わい深いもんですから。

無駄なこといっぱい、しましょうよ。

 


吉永亜矢 (2010年2月18日 12:29)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ