午後から雨になるでしょう

ブログ

あじさい

あじさい.JPG

 

伊豆、曇り。

雨女、雨男、雨夫妻といわれるタキとわたしだ。みんなで花見などしようとすると必ず雨になり、呆れられている、を通り越して、諦められている。でも実は、二人で出かけるときにはあまり、雨は降らない。許せ、みんな。伊豆でも梅雨なのに降らなかった。もっと晴れていれば海ももっときれいに見えただろうけど、日差しが強くない分、過ごしやすくていい。東京のほうが暑かったみたいだ。

伊豆に行くと、もう10年以上前から必ず寄るのが、「ガラムマサラ」というカレー屋。

ここのカレーはスパイスがたくさん使われていて、基本的にはインドカレーなのだが、ちょっとほかでは食べたことのない味、このお店独特の味だ。

一口目はそんなに辛くないかな、と思う。二口目からはどんどん汗だくになる。辛い。わたしはなぜか鼻水が出てくるので失礼ながら食事中に何度も鼻をかむ。辛いだけでなく複雑な味で、ほんとうに美味しい。飽きない。おなかいっぱいのときでも食べてしまう。そして胃にもたれない。

お店は伊豆高原駅からタクシーですぐ。店の名前を言うと知らない運転手さんはいない、近くに行かれる方はぜひ。ぜったいおすすめ。

窓からは林が見え、静かで、カレーの味と同じくずっと変わらないテーブルや椅子や食器がひっそりと待っている。

テーブルの上にはいつも、草花が無造作に飾られている。花屋で売っているのとは違う、林のなかで摘みとったばかりのような花で、どこか形がわるかったとしても、なにかはっとするくらいきれいだ。凛としていて、それなのに妖気があるような。

この日はあじさいが迎えてくれた。あじさいは、好きな花のひとつ。

でもどうしてこんなに、はっとさせられるのだろう。


吉永亜矢 (2009年6月28日 11:44)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ