午後から雨になるでしょう

ブログ

窓からの海

窓からの海.JPG

 

首がとれたり身体が小さくなったりするので少し休もう、と中抜けして、伊豆に一泊してきた。

時々、たまらなく海が見たくなる。じっとしてはいられなくなる。

そう言うとよく、似合わないと笑われる。確かに波乗りには見えまい、釣りをするようにも見えまい、第一、泳げもしないのだ、お日様に当たらないので白くひょろひょろだ。

なぜ海が好きなのか、自分でも不思議だ。

両親が共に四国の香川県生まれなので、DNAに海の記憶、匂いとかあの気温とか、が刻みついているのか。

それか、生まれてから3歳くらいまで暮らしていたのは神奈川県の藤沢市で、記憶はまったくないけど、海が近く、よく連れて行かれたらしい。部屋の窓から海は見えなかったが、夜、暑い夏に窓を開けていると、波音が聞こえたと母が教えてくれた。波音を聞くと、懐かしくほっとするのはそのせいなのだろうか、そういうことにしておく。

さて伊豆は赤沢温泉に泊まった。温泉に入ると、首と背中の痛みが消える、けど、すぐあとからまた痛い。

あーあ、一泊でなく、一週間くらいいたら治るんじゃないかなあ!


吉永亜矢 (2009年6月27日 17:22)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ