午後から雨になるでしょう

ブログ

枯葉舞う 2

2015.koharbiyori.JPG

 

電車で、なにげなく席を譲られた!

わたしが立っている前に座っていた若い男の人が、急に立ち上がったので、あれ、と思った。次でおりるのかなと思った。でもおりなかった。

そういえば何も言わなかったけど、立つときそっと手で席を差していた。「どうぞ」というふうに。わたしのそばには他に誰もいない。

わたしか。やはり、わたしに譲ってくれたのか。おばあちゃんか。おばあちゃんに見えるのか。それとも、弱そうだからか? 通りすがりの小さい犬に舐められるくらい弱そうだからか。

 

時々、朝、隣の神社にお参りしに行ってる。

寒いの苦手なのに、その時だけは寒いのが、気持ちいい。

そして行くと必ず、神社の方がほうきで枯葉の掃除をしている。

そう、枯葉が舞うのってきれいなのだけども、掃除する方はたいへんなことだ。

小さな神社ではあるのだけど、毎朝、おじいちゃん(と見える)おばあちゃん(と見える)二人だけで、掃いていらっしゃる。

境内はおかげでいつもきれいで、そこを歩くのがまたとても気持ちがいい。

「おはようございます」とわたし(おばあちゃんに見える!)は立ち止まって頭を下げる。

宗教関係ないわたしは、掃除にお参りしてるような気がするほど。

枯葉は毎日降る。ただただ降る。それを毎日掃く。毎日、毎日、だよ。

 

これは絶対無理だけど、ほんのちょっと気持ちはそういうふうに生きていたい。

降る、掃く。それだけ。

降らないで、とは思わない。掃いたからどう、とも思わない。毎日、毎日。

 

 


吉永亜矢 (2015年12月23日 11:49)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ