午後から雨になるでしょう

ブログ

眠れない日々は続く(寝てるけど)

edamame gohan 611.JPG

 

いまや、10年分くらいの大掃除をしている気がする。

教訓1 大掃除は年に一回するべき

教訓2 もちろんふつうの掃除は毎日しよう

 

うちの家のリビングからは大家さんちの庭の木が、ちょうど目の高さに見える。

ここに暮らす十何年かのうちにずいぶん木が大きくなった気がする。

5月頃はまた緑がすごくきれいで、緑ってこんなにきれいだったんだなあと毎日のように思った。

朝ごはんを食べながら木々の緑を見るのを、わたしは当たり前のように享受していたんだな。

金木犀が咲いて家じゅう香るのも、梅が咲き始めるのを見るのも、ぜんっぜん、当たり前じゃなかったんだなあ。

もうこの景色は見られないのだと思うと、ごはんも喉を通らない(と、言いながら食べてるけど)。

ありがとう、いままでずっと。

(いまのは木にお礼。大家さんにも感謝)

 

だからたぶん、内見で回ってたところの中で、あの窓を見た瞬間に、心が決まったのだと思う。

リビングからではなく北向きの部屋の小さな出窓からで、こことはまたイメージがまったく違うのだが、はっとするような緑が見えた。

出会いだったのです。

 

来週、引っ越します。もーなにがなんだか、一瞬前に自分がなにやってたのか、なにしたいのか、わからなくなってるよ。

わたしの偉人・ユタくんは引っ越し前に眠れなかったそうだが、引っ越し後はぐっすり眠れてるんだろうか?

わたしはなんか、きっと当分ぐっすりできない気が。

 

 


吉永亜矢 (2015年6月11日 11:32)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ