午後から雨になるでしょう

ブログ


2015.1.31.JPG

 

一年でいちばん寒い時期がわたしの誕生日の頃で。

寒いの苦手なのにな・・・といつも思う。

先日のこと。お祝い気分ではちっともなかったんだけど、なんだか空がものすごく晴れていてぽかんとしてしまった。

お義母さんと電話でお話してたら涙が・・・

そしてムスメのような子からオカシくってカワイイカードが届いて、笑ってたら・・・また泣いた。2回泣いた。びっくりした。

こんなことはじめてだ。弱ってるかなー。弱ってはいる。

 

冬の花水木の枝ってこんなにきれいだったんだね。

はー。泣ける。いや、もう泣きません。

 

どこにも行かず、家で文字を書いてるだけならさぞ平穏だろう。

って思うんだけども、日々はなにかしら、つまらぬ事件でゴタゴタする。

こないだ、洗面所の蛇口がちゃんと閉まらなくなって。ぽたぽた、水が漏れてしまう。

うちはもう古いからあちこち、ガタがきていて、この蛇口もずっと前から様子がだいぶ、怪しくなってきてたんで、ついに、という感じ。

さてどうする。うちは賃貸なので、簡単に取り換えっていうわけにはいかない。

なにか不具合があっても「見ないフリ」がたいがい習性になっている。

でもこれは水道代がたいへん気になる(家に日中二人いるとただでさえ、高い)。

いろいろ試してみる。

パソコンの前、家のドアの外の止水栓、洗面所と、うろうろする。

その辺りで自分が現在、なにを思考中なのか、サッパリわからなくなりはじめる。

実際、どのくらいぽたぽた零れてるのか? と思いつき、蛇口の下に歯磨き用コップを置いてみる。

部屋が洗面所に近く、部屋のドアを開けてるせいもあるが、パソコンの前に座っていても、ぽたぽたと音が聞こえる。キーを打つ音に途絶えがあっても。途絶えない。

・・・・・・・ぽったぽったぽったぽった、うるせんだよ!

で、水道修理の方に来てもらって、型が古過ぎるから部品はもはやないとわかって、じゃあ洗面台ごと替えるのかオオゴトでしたね大家さんと相談ってなってから、やっとそっか、洗面下の栓だけ閉めとけばいいんだ、と気づく始末。

やれやれ、一件落着。って、してない!

ただいま洗面所使用禁止中。

 

 


吉永亜矢 (2015年2月 2日 14:36)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ