午後から雨になるでしょう

ブログ

ベトナムコーヒー

vietnam coffe.JPG

 

吾妻ひでお「カオスノート」(イースト・プレス刊)おもしろいー。

今回はアル中エッセイ漫画ではなく、ナンセンスギャグというから、どんなだろうと思ったらほんと、おもしろい。ちょっと心配になるけど。

 

お彼岸は、父のお墓参りに行ってきた。やっと行けてよかった。

7月の絵+朗読公演「クライマガコの恋と十三夜」には父の思い出を散りばめている。

マガコの父・カナブンがそうだけれど、実はほかの短編にも散っている。

父がモデルっていうものではないし、そのまま実話、というのもないのですが。

あ、でも、父の病気がわかってから、歯科医(大学病院に行った。病気が血液がつくれなくなる病気で、歯科治療も慎重だった)に一緒に付き添って行った日のことが「ツキビト」という作品の中にけっこうそのまんま入ってる。

病気でしんどかった父は支度にものすごく時間がかかり(もともとスローな人なのだが)、最後にネクタイをした。もう定年後だったが、職場に行くのにもしないことが多かったはずだ。

なんでネクタイ・・・とわたしが呆れると、医者がネクタイをしているから、失礼のないように、となにかいたずらっぽく言った。

体面をとりつくろうことはまったくしない人なのに、なぜそこは律儀に・・・いや律儀なのか? なんなのか?

ほんとにへんな人だった。

 

ただいま、美容師さんからベトナム旅行のおみやげにいただいたコーヒーを飲んでいます。

香りがほのかに甘く、濃くておいしい。

パッケージもかわいい。ドリップ式で一個ずつ包装されているのが箱に入ってる。

でもこれ、リスが豆を食べた糞からつくるのだそうだけど、ほんとなのかしら。

 

 


吉永亜矢 (2014年9月28日 12:39)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ