午後から雨になるでしょう

ブログ

紙つなげ

 

 

話題作の本なんてほとんど読まないわたしですが(というか、もはやなにが話題なのかを知らないのだけども)、これは、と読んだ。

「紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている 再生・日本製紙石巻工場」 佐々涼子 (早川書房)

アマゾンの頁こちら。まだ読んでない方は、もう買っちゃってください!

 

タイトルでわかるとおり2011年3月に被災した日本製紙石巻工場、当時の状況と、その後の復興までの道のりを書いたドキュメントです。

わたしも「本は紙派」のひとりであり、紙にはかなり愛情があると思っていたけど、その「本の紙」がどこで出来ているか? なんてまったく知らなかった。

が、そういう方は多いと思う。ぜひこの本を手にとって、頁をめくって、読んでください!

頁をめくるごとに、いろんな思いが溢れてくる。胸が苦しくなるけれど。

恐ろしさ、悲しさ、それから、「名もなき人々」の意地。

「紙つなげ」の言葉の意味(とこめられた意味の両方を)も読めばわかります。

 

 


吉永亜矢 (2014年9月14日 11:14)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ