午後から雨になるでしょう

ブログ

焼きたてパンでブランチ

yakitate.JPG

 

案の定、ですが、風邪気味。ヤバい。おとなしく仕事しております。

んでもこれ、風邪じゃなくて花粉症なのかも? くしゃみ鼻水止まらない。くるちい。

 

「あやパン食べたい・・・」とタキが言うので、次回天然酵母おこしは1週間後です、というのもなんだし、材料あるんだし、ぺろぺろっとイーストで焼くか。

どうです。HBにあんなにあたふたしていたのが、いまや、ぺろぺろっとですよ(へんな自慢)。

熱々焼きたてパンとミネストローネでブランチ。手前のレモンジャム(近所のケーキ屋さんのジャム。おいしいんだこれが)を入れた小さなお皿は、みのりんにもらった、やちむん。小さなマングローブの絵が愛らしい。

先月、みのりんの好きな鳥が描いてあるちっちゃいお皿をみつけて衝動買い、プレゼントしようと会った日に(みのりんには言ってなかったのに)これをもらって、二人でもー、びっくりした。

なんで小皿と小皿を? 小皿が引きあった? なんの符号?

 

ブラジャー戦隊にパン配りも無事、終了しまして。

けど、おかしいんだよ。

明日香は「もちもち」って言うし、みのりんは「さくさく」こんなさくさくは初めて、って言うし、ひろきは「ふわふわ」HBのパンでここまでふわふわのは初めてって言うんだよね。おかしいよねえ。それらはみんな同じ材料・分量でつくったのですが。

実は同じこと言ってるんだったりしてね、とか思ったりして。ひとによって言葉が違うだけで。

芝居の感想もそうだったりしたら、おもしろいよね。はは!

でもみんながみんな、二日酔いで召し上がってるので、ですね。感想の信用性がいまいちです。

こんどは二日酔いじゃないときに食べてほしい!

 

プレゼント用にちょっといい小麦粉を使ったのですが、それは「春よ恋」です。

わたしが食べて思うには、まずきめが細かい。焼き上がりの見た目からちがう。で、癖がなくふんわりやさしい味です。

国産小麦粉は、HBでは膨らまないと説明書にもありますが、これは膨らむ。

お値段お高いですがたまになら良いし、なるべく国産のものを使いたいですからね。

 

さあ3月は、まだやんなきゃいけないこと残っており。3月末、忙しい方が多いと思います!

やんなっちゃいますが、がんばりましょー。へくしょん!

 

 


吉永亜矢 (2014年3月25日 10:18)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ