午後から雨になるでしょう

ブログ

大量のネギ、かー

今週のお悩み相談。

あらなんかハードル上がってるわね。

更に。むう。王様・・・ 


ネギかー。わたしは大好きなのでいくらあっても困らないけど。

細く切ったネギとざく切りの香菜で、サラダにして食べちゃう。おいしいよー。

ネギパスタにしてもいいし、もちろんふつうにお味噌汁や納豆にも。

でももし一度に大量のネギがあったら・・・

それは「ネギマリネ」でしょ!

1・切ったネギ(5センチから7センチくらいかな。白い部分)をフライパンにオリーブオイル入れて、弱めの火でじっくり焼いていきます。

(ゆっくり焼くと甘みが出る)

焼き色がつくまでいじらない。焼き色つけたら転がしてまたつけていく。

焼けたらお皿にとって。

2・ボウルなどにオリーブオイルと酢(お好みの酢で)、塩少々を混ぜ合わせ、ネギを入れて混ぜる。そのまま保存容器に入れて冷蔵庫へ。1時間後から食べられて、1週間くらい日持ちするはず。

付け合せに良し、お弁当にも良し。けど子供のお弁当に、ウケるとは思えないなー。(身体にいいけど)

 

・・・それはあれだ。鶏肉と焼いて甘辛味(また!)にして、焼き鳥弁当だな!

 

 


吉永亜矢 (2014年2月26日 11:19)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ