午後から雨になるでしょう

ブログ

天然酵母パン

kurumipan.JPG

 

HBその後も順調に。天然酵母にトライ、うまくいきましたよ!

失敗するかとドキドキでしたが。

天然酵母の素を発酵させるのに24時間かかり、それからパンを焼くのにまた7時間と時間がかかるのですが。

発酵させた段階では、出来た・・・のか? って失敗も成功もわかんないから笑っちゃった。

で、そのパン種は冷蔵庫で1週間保存できて、何回分か焼ける、というのはいいんだけど、バタバタな毎日だといつ焼くか? にちょっと困ります。

バタバタしなきゃいいのですが。

写真のは初天然酵母パン。まず匂いがいい! そしておいしい! ふわふわもっちり。

ドキドキしていた割に、初めて材料の分量を少し自分で変えてみました。

クルミ入り・全粒粉入り。これ、お気に入りになりそう。

ブラジャー戦隊にパンお届けできる日が近づいた気がする!

電子スケールと温度計も買いましたよ。電子スケール、確かに計量がラクになったね。

 

少し前に、「小さいおうち」の中島京子の短編集を読んだ。

タイトルが「妻が椎茸だったころ」(講談社)でちょっと驚いて。ええっ直木賞作家が奇想短編を?!と。でもなるほど、ちゃんとエンタメだと思いました。でもタイトルを裏切らない。「石」の話もあります。(あの「石」の話で聞いたような言葉も出てきますが、比べちゃダメー!!)

好みですがわたしは、その作品とラストの1本が好きでした。

装丁もとてもすてきな本。

 

 


吉永亜矢 (2014年2月23日 12:28)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ