午後から雨になるでしょう

ブログ

七笑

nanawarai.JPG

 

長野からのいただきもの。木曽のお酒、七笑(ななわらい)。いい名前。

恒例になったうちでの新年会(通称・実家屋)で、みんなでのもうととっておいたもの。

先日、そりゃもう大騒ぎでのみました。

料理の写真は撮る余裕なし。

準備しながら、思ったんだけど。もともとはさ、正月も実家に帰らずおせちなんか食べないっていう若者たちにと、正月過ぎてもお正月ふうのものを用意したりしてたんだよね。でも一人またひとりと結婚して、それぞれのお正月があるようになっていったから、「もうかまぼこでもないわね」とかメニューも変わっていき。もはや誰も若者じゃないし、っていうか、最初から誰も若くはなかったか・・・あら。

まあ毎年のように誰かのおめでとうがあるっていいことである。

その分、みんなからの相談事の内容が、重たくなっていくけれど。(いや人生そういうものよね)

しかし結婚どころかおめでたい気配がまったくない者もいる、フジオカとかフジオカユタカとかユタカとか。

などとブツブツ思っていたら、今年、そんなみんなから、思いがけないプレゼントをもらった。ほんとうにまったく思いがけなかったので、これにはものすごくビックリした。

そのプレゼントというのが、パン焼き器!(ホームベーカリー!)

わたしが「大人になったら買おう」とたのしみにしていたものだ。

大人になったらパンを焼くんだー、ってね。

いつ大人になるんだおまえはっていう話だが。なにを隠そう(隠したいけど)今年、わたしが大台を迎える誕生日があるので、大台記念のプレゼントとしてなのである。

おー、お・大人になる背中を押された!

 

ほんと、近年にない驚きでした。いまでもビックリしてるくらいだもの。

大人になれるのかなわたし。大丈夫かなあ。フジオカのこと言えないやわたし。

まあ、うん、ともかくパン焼いてみますわ。これあれだよな。うまく焼けるようになって、みんなにパン配れってことだよね。うはっ、はいはい。ありがとう。ありがとう。

 

 


吉永亜矢 (2014年1月14日 11:00)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ