午後から雨になるでしょう

ブログ


kohama umi.JPG

 

写真は小浜島ホテルのすばらしすぎるビーチ。

 

島ではメールも携帯も見てなかった(テレビも見る気がしなかった)。

わたしに急ぎの用事がある方はいないしね。

家に帰ってすぐではなく、翌朝にメールを開いたら、訃報が届いていた。

ひどく凹んだ東京の朝になった。

 

ご葬儀は旅行中に終わっていた。連絡をくれたのはホソノくんで、お詫びのメールをしてから、香典を送る手配をのろのろとした。

ホソノくんから9月のゴゴアメ公演中に、彼が入院中であることは聞いていた。

「お見舞いにいってきます」と聞いてわたしはただ「うん」と頷くしかできなかった。

その彼とは、昔(いまから二十年近く前になる)、ホソノくんとも一緒に仕事をした方であるが、仕事だけでなく、たくさんお酒ものんだし、芝居の(その頃は「シエラザード」)お手伝いまでしてもらったこともある(わたしが誰彼かまわず巻き込むからだけど)。

長い間会っていなかったのが、何年か前にホソノくんがセッティングしてくれて、十何年ぶりかに一緒にのんだ。

またのもう、と言い合ったけど、彼は多忙だろうと誘ったりはしなかった。でも、それが最後になるとは思いもしなかったよ。

 

昔から優秀な彼を捕まえて、年下ってこともあってわたしはぽんぽんツッコミを入れてた。

会社もおこして、結婚もした彼にもうさすがに失礼ばかり言えないな、と思ったけど、十何年ぶりに居酒屋で隣に座ったら、すぐにつっこみたくなって、「なんか変わらなくてきもちわる」とまず言うと、「いきなりきもちわるいって!」とすぐに返すところが昔のまんまでおかしくて、たのしい夜だった。彼も後から「タイムスリップしたみたいでした」とメールをくれた。

わたしが知ってる頃の彼は人一倍、愛情が濃いっていうかな、好きなもの、好きなひとには徹底的に情熱を注ぐ、そういうパワーの底知れないひとだった。

わたしの知らない間に、その濃い愛情は多くの方々から更に濃くなって、ちゃんと彼に、帰って来ていたのじゃないかと思う。

会ったときに、そう思ったよ。言わなかったけど。

 

 


吉永亜矢 (2013年11月13日 10:43)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ