午後から雨になるでしょう

ブログ

お盆

 

 

先週は「カナタの石」打ち合わせ・出演者顔合わせなどありつつ、金曜迄の仕事の締切をひーひーで終わらせ、土日は法事で長野へ。

せっかくじわじわと這うようにマシになっていた首と腰に、次々とダメージが。ここで元に戻るなんてとんでもない、なんとか死守するべくヒッシ!

やってることは地味に新幹線で首枕してたり、よちよちストレッチしたりと、見た目はそうとう格好悪いけど、戦いですよ戦い。

 

 

たまたま長野は年にいちどのびんづる祭りで、夜はすごい人出。

踊る行列を見ながら少し歩く、なぜか迷子になった気がする。

ここはどこだったっけ・・・

 

そして朝は早くからお寺で長いながいお経のあとに、なぜか、フルートとピアノの演奏がはじまって。

ちょっと席をはずして、表の廊下で立って聞かせてもらっちゃった。(出た、自由!)

いやはや畳で座っているのはかなりきつかったけれども、外は風が吹いて涼しく、目の前には大きな古い木があって、眺めながら、蝉の声との合奏を聴いていると、まるで映画の中の情景に入っちゃったみたいな、ふいなる、不思議な時間でした。

そうしていると、この世にいないひとと、しばらく近い気持ちになれたし。

 

でも儀式が苦手って、いい加減ほんとうに恥かしい年齢なのですが。

黒ストッキングの破れたつま先を眺めて情けなく、姪っ子に「ほら」と見せて、きゃはきゃはとたのしそうに笑われてみる。

 

 

今週はすごく暑くなるみたいで。

わたしと同じよわよわのみなさま、しのいでいきましょう!

 

 


吉永亜矢 (2013年8月 6日 12:56)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ