午後から雨になるでしょう

ブログ

ただいま

 

 

更新が久しぶりになってしまいました。

ご心配おかけしてしまった方々、ごめんなさい。

それから驚かせてしまった方々と、いまから驚かせてしまう方々にも先に、ごめんなさい。

 

3月4日に義父が亡くなり、5日から長野へ行っていました。

きのう夜、東京に帰って来ましたが、なんだかひと月くらい経ったような気がしています。

泣いたり笑ったりの怒涛の日々でした。お葬式で「笑ったり」はおかしいだろうと若い方は思うかもしれないですね。身内のお葬式とは、経験しないとわからない、あの、なにがなんだかわからなくなるほどのたいへんさは。

 

実の親のことはこういうところにも書いちゃうのだけど、義理の家族のことを勝手にここに書くことはできずにいて、いまも少しためらっています。

ずっとこころにあった、いろんな思いは書かずにおきますね。

でもその思いたちは、どんなことをしていても、切り離すことのできないわたしの大きな一部です。

書くことも、ごはんを食べたり寝たり起きたりする暮らしのすべての中に、いつもあるのだと思う。

 

しかし、ところで、わたしも夫もほんとうに若くない。

いやはや、二人ともくちゃくちゃになっているよ。

帰ったら東京はすっかり春めいているし、茫然自失というのがぴったりです。

訃報を聞くまで毎日あんなに時間がないと焦っていたのに、なにもかも延期にしてみて、やあ、時間とはどうなってるんだろうな、延ばせるものだな、なんてことを思ったりしたけれど、いざ帰って来てこれからなにから手をつけていいのだか。

混乱の日々東京編がはじまりそう。

でもまずは、腰をやってしまった締切抱えた夫を少しでも休ませるよう、こころがけます。

 

わたしたち二人の友人のみんなへ、どうかお気遣いなきようにお願いいたします。

 

 


吉永亜矢 (2013年3月10日 18:04)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ