午後から雨になるでしょう

ブログ

サーモンソテー バジルソース

sarmon basil.JPG

 

本日土曜夜6時から「名探偵コナン」怪盗キッドスペシャル。『魔女と探偵と怪盗と』

吉永脚本担当回です。お知らせ遅かったか。おうちにいたら観てね!

来週は宮下脚本回かな。

 

おいしそうなバジルソースをみつけて思わず買ってしまった。

まずはサーモンを焼いてソースにした。

それと、パプリカの小さいののカラフルなのがあって(おもちゃみたい)、生で食べたいと、バーニャカウダに。甘い。

秋ですね。台風、どうかあまりひどいことになりませんように。

 

ポール・オースター「ブルックリン・フォリーズ」(柴田元幸訳・新潮社)を読み終わった。

オースター作品・柴田訳の新作となるが、アメリカで出版されたのは2005年。

わたしがオースターの「幽霊たち」を元にした芝居をやった年だ。

シンイチロウ巡査、ことイトウヒロキが「探偵青」だった年ね。

わけあって、このところ、この作品をよく思い出しているが、それはおいといて。

本作はオースターがいま暮らしている町、ブルックリンを舞台にした小説。

語り手である「私」は歳をとった男、ユーモアのある語り口が心地よいようで、わたしはちょっとぎくしゃくする、こういうのはできたらオースターじゃないほうがいいんだけど、って思ったりして。でもやっぱりオースターはオースターだ、ってとこもあったりもして、ううん。読者のわたしの勝手なわがままなのだろうな。

でもさあ、いろいろおもしろいことが次々起こり過ぎるよ、というのも、過去のオースター作品にとらわれてる、ってことになるか。ううんううん。

 

 


吉永亜矢 (2012年9月29日 10:56)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ