午後から雨になるでしょう

ブログ

ガラスのイヤリング

garasu eyaringu.JPG

 

地下鉄に乗ったら、車内アナウンスがごく淡々と、

「先ほどの人身事故による影響により、現在、行き先未定となっています」と告げる。

うんうん、待って。行き先が決まってない電車って・・・

これ、都心のビジネスマンをいっぱい乗せた電車じゃない。

なんでいきなり、ボヘミアンなの?

カッコイイわ! いいの行き先なんか。どこへでも行ってちょうだい! って気になるじゃない。

ならない、ならない。

(以上「電車シリーズ」がおもしろいといってた助ちゃんにサービス)

 

ちっちゃくてきらきらしたモノが急に欲しくなり。

ちょっとピアスに見えるような、イヤリング。

でも落とすんだろうな。その前にやっぱり痛くなってはずしちゃうんだろうな。

 

岸本佐知子翻訳の短編集、「変愛小説集」(1と2)がおもしろかったが、今年出た「居心地の悪い部屋」岸本佐知子翻訳(角川書店)も、やっと読んだ! 

こちらは不安や悪意や恐怖などがモチーフになった作品を集めたものだが、岸本編なのでもちろんどれも奇妙、うっすら白い闇という感じ。

わたしは中では「チャメトラ」、「潜水夫」(中ではいちばん何気ない、というか、リアリスティックなものだが、意外とこれが)あと「ケーキ」が好きだった。

訳文はいつもながらすてきに読み心地がいい。

 

 


吉永亜矢 (2012年7月21日 12:21)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ