午後から雨になるでしょう

ブログ

あさりの酒蒸し

asari sakamushi.JPG

 

この数日は家で地味に仕事、週末は「真冬の寒さ」と言っていたね、うちにいるからいいか、というとよくはない、さむいよ!

 

地味で地味でたまらないので、酒のつまみの話でも。

あさりの酒蒸し、トマトと卵炒め。

酒の友、でもどちらもごはんにもいいよね。

そしてどっちも簡単だけど、こういうシンプルな料理ほど、おいしくつくりたいもの。あれこれやり方を試してみるけど、これでカンペキというのがなかなかできない。

ずっと前に居酒屋で、とってもおいしいあさりの酒蒸しを食べて、どうやったらこんなにおいしくできるの? と聞いたら、店長が腕を叩いて笑っていた。「あさりへの愛情」だって。またまたぁ。

でもカンペキじゃない腕に寄るものでも、口に入れたらやっぱりこれこれ、ってにんまりできる、うれしいものでもあるよね。

 

 


吉永亜矢 (2012年3月12日 12:33)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ