午後から雨になるでしょう

ブログ

鶏とトマトのスープ

tomatokechap soup.JPG

 

パソコンのこと。確かにいろいろ困っていたことがあったのだ。

で、ホソノくんにアドバイスもらって、先日、ブラウザをあたらしくした。ブラウザってなに? といまだに思いながらダウンロード。

あれこれ試しては混乱しながら、なんとか使えるようになった。これがね、いままで見ていたHPの見え方がずいぶん、違うものだね。ともかく問題は解決、アクセスも早くなったし、ありがとうホソノくん、ふー、だ。

とほっとしたところで、いま、このブログにアップができなかった。んで、元のブラウザからアップしているよ。わけわからん。わからんのはパソコンでなく、わたしだろうが。うえーん。

まあいいや。なんだか毎日駆け回って、きょうやっと落ち着いて、掃除や買い物できる。のんびりいこうっと。

 

よくつくるスープ。塩こしょうしてにんにくと鶏手羽中を炒め、野菜を炒めて煮込むのだけど、その時々で、野菜も調味も少し変えたりして、つまり適当につくる。適当でもおいしいのがいいところ。

少し前に、おいしそうな贅沢ケチャップをいただいてしまい(美人ママより。注・お店のママでもわたしのママでもないけど。同い年だけど)、わーい、なにに使おうかな? やっぱりあのスープがいい! と決めこんでいたのだ。

ケチャップの瓶を見たら、にんにくやシナモンなども入ってるし、お酢も入ってるから、スープに入れたら絶対、風味もこくも出るなと。

いざ瓶を開けて、舐めてみたら甘い! トマトのジャムといってもいいような。これこのまま、ヨーグルトに入れたり、トーストにもいいかも!

我々大人はスープは甘くしないほうがいいけど、水とトマトジュース(無塩)、白ワイン少しとコンソメ少しでベースを煮てあるので、これはいけるでしょ、と、仕上げにその贅沢ケチャップをけっこうたくさん、入れてみた。やっぱりすごくおいしいー!

いままででいちばん、おいしくできたよー。

 

 


吉永亜矢 (2011年11月16日 13:09)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ