午後から雨になるでしょう

ブログ

ジェノベーゼ・パスタ

namapasuta.JPG

 

近所のお店の生パスタと手作りジェノベーゼソースを買ってみた。

パスタは少し平たいやつ、ソースはしつこくなくてぱくぱく食べちゃった。

 

ひとに教えていただいて、映画「アンジェラの灰」(監督アラン・パーカー)をDVDで観た。期待以上によかった!

まず映像が。そして子供たちが。か、かわいい・・・どうしてこんな表情が撮れるのだろう! みつめてしまう。ただただみつめていることがしあわせ、というのが映画だったよなあと久しぶりに思い出したような。

貧しく汚れた暮らし、常に雨が降り続ける暗い街、悲惨極める話があくまでも明るく、活きいきと描かれ、原作の小説も良いのでしょうね、いい台詞もたくさん。

何度も観たくなるなあこれは。

 

この映画のどうしようもないお父さんがまたたまらなく良く(演者はロバート・カーライル)、みつめていたら、どんどん自分の父が懐かしくなった。

いや、ウチのお父さんちゃんと長年毎日働いてたけども!

家族捨ててないし! 失礼もいいとこか!

映画のお父さんはどうしても職につけない、ヨッパライだから、生まれた場所のせいで差別されているから、そうでなく「人と同じようにふるまわない」からか、と家族に言われる。

奇矯な人なのではない。ただ・・・ただなんだろうね、お父さん(たち)。

 

はははは、はははは、はー、と涙をぬぐう映画。

笑ってるの泣いてるの、どっちもなの。

 

 


吉永亜矢 (2011年8月31日 11:23)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ