午後から雨になるでしょう

ブログ

宇宙誕生

 

まだ言うか。と言われそうだけど、もう一回だけ書いちゃう!

 

いや電車に乗ってる間についウッカリぼやぼや、考えちゃったのよ。

その時間の最小単位らしい10のマイナス44乗秒に、なにか動いているものってあるのかなあ、と。ねー? わくわくー。

待って。それは・・・もんのすごく速いものよ・・・んだから・・・宇宙が膨張するくらいの速さ、よ。ぷはっ、よくわかんないけど、なんか光より速いんでしょ?

んじゃ、たとえばその空間の最小単位らしい10のマイナス33乗センチのものが、宇宙の膨張する速さくらいでその瞬間に、ぶわっと大きくなったら、どうよそれ!?

 

どうよそれっ(きらきらっ)てお客さん。

なにかが気になって後から、ちょっとネット検索してみたらすぐにわかったんだけど、宇宙のはじまりについての「インフレーション理論」(ビックバン説で解明できなかった部分を補ったもの)がまあそんな感じ、なのね!!

直径10のマイナス34乗センチの生まれたてのちっさい宇宙が、10のマイナス37乗秒後からマイナス35乗秒後の頃に、もんのすごい速さで膨張した、とするのがインフレーション理論なのでした。

こちら

宇宙情報センター「宇宙のしくみ」のURLを貼り付けておく。これなかなかたのしいHPです。

え、その前はどうなの!? って思った方などもぜひこちらを。

 

そっかー。なんだやだ、知らないで頭の中で宇宙誕生させちゃったわたし?!

やっだー、すいませんー。・・・じゃないよ。反省。もうやめよう、ほかのこと考えよっ。ついウッカリしないようにしなきゃ! っていつも思ってるんだけど。

仕事しろか? んーそーよねー。

 

 


吉永亜矢 (2011年8月27日 11:44)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ