午後から雨になるでしょう

ブログ

時の階段

 

その新聞記事によると、空間の最小単位は10のマイナス33乗センチ程度と予想されるという。

どんな大きさかというと、細胞(の特徴的な大きさ)が10のマイナス3乗センチ。

細胞より小さいわけねふーん、と思ってるとこれが。

こんなおもしろいたとえも載っていて。

10のマイナス3乗センチの細胞を「観測できる宇宙の範囲」の大きさとしたら(細胞を宇宙にたとえるのか!)、空間の最小単位10のマイナス33乗センチが「野球ボール」だって! 

宇宙と野球ボール! くらっとする。そのぐらいかけ離れているのだ。

 

さて時間の最小単位は、10のマイナス44乗秒程度と考えられるらしい。・・・うん?

んじゃ「時間の階段」ってどれほど滑らかな階段なのかー!

 

けど・・・時間を坂道か階段かにたとえるのがへんな感じがする、とわたしが思ったのは、時間はエネルギーのように増減するものではない、という意識があるからだろう。

時間をただたとえるなら、まっすぐな一本道、だ。だけどそもそも、わたしはこの大前提からわからない気分になってしまう。この世で時だけが、変わらずに一方向に進んでいく、生きているものすべてに平等に。というのが常々、疑問。「絶対にぃー?」と思っちゃう。

絶対、ってことはないんじゃないかなー、たまには、いや実はちょいちょい、止まったりねじれたりどうかすることもあるよ、そりゃね、というんならわかる。

絶対に止まらず絶対に逆戻りせず、まっすぐ一方向なのか、ずーっと?! 

なーんかアヤシイー。

 

と、それは人間みんなそう思うわけで、だからたくさんの時間にまつわるSFが生まれている。SFを待たずしても、昔からのお話にも、竜宮城ではたぶん別の時間が流れていた、というようなものもある。

道は一本でなく、あっちの道はもっとゆっくり、などというのがある、と考えるほうが考えやすいのではないか。

なのにそれはあくまで空想の世界のこととなっている。

現実には、これからグレイグ・ホーガン博士により最小単位が発見されたとしても、その「非常に滑らかな階段」を時間は上ったり下りたりはできず、どっちか一方向へ「絶対に」止まらず進み続ける。

ずいぶん頑固である。

 

わたしなんか、時間って、たとえばループ状になってるっていうほうが考えやすいんだけどな。

「考えやすい」って・・・それ考えてないでしょ、どうなってるわけよそれ?

んー・・・だめ? んじゃもっと考えてみっか。

ってどんだけ時間を無駄遣いするのだろうかわたし。

 

 


吉永亜矢 (2011年8月25日 10:04)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ