午後から雨になるでしょう

ブログ

黒米アスパラリゾット

kurokome rizotto.JPG

 

お疲れ気味だったのでリゾット。どうやってつくろうかなー、とその日の気分でつくるのがリゾットのたのしいところだと思うのだ。分量も材料も煮加減もいろいろ。ピタッと決めてもいいけど、決まんない、決めないのも家のごはんのいいところ、だよね!

玄米や雑穀は、白米と混ぜて炊いたごはんをさっと煮ても簡単においしくできるけど、混ぜた米を炒めて煮込んでいくと、黒米がぷちぷちした感触で残るのがいい。きれいな色です。

 

朝、目が覚めて、いやまだ目を開けてないのに、なにかがすごく違っていて、すーっと意識がまた引っ張られていく、気持ちよーく。

雨音が激しく聴こえてああ、そうだ雨だ、窓も閉じてるのになんでだろ?! 水の気配が満ちてる。すごいなあ、と思いながら眠った。

水族館で眠ってるみたいな......。ほんの短い間に深く眠れた気がする。

 

ちょっとツカレとれた。きょうは打ち合わせで出るから雨風は面倒くさいものの、まあいいわ。

んー、風も水の匂い......。

 

そうしてあしたは長野です。いってきます。

 

 


吉永亜矢 (2011年7月19日 10:30)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ