午後から雨になるでしょう

ブログ

やれ一服

 

ども。なんか毎日、あ? えっ? はーなんだ・・・ えっえっ? なんだそりゃ。という感じで緊張と脱力を繰り返しており、紙屑みたいだな、わたしは。ころころ転がっておるわ。

と思うがよく考えたら(いや、考えなくとも)それはいまにはじまったことでなく。

もともと紙屑でござんした。

きのうは久しぶりにイライラっとして、お風呂をキャンドルで入ってみたら、よかったよ。

紙屑は紙屑らしく、転がっていこう、力入れずに。

 

ふー。どりゃ、やれそれ一服だ。

でも無事のみんなが、ふつうに暮らすのに力をいっぱい使っていて、一日が終わる頃にはぐったり、なのじゃないだろうか。

先日、芝居を観に行き友と少し酒をのんだりできたし、お彼岸なので母と弟夫妻と墓参も無事行けて、一緒に食事もできた。

それでシンセキみたいな友たちや、ナカマのような家族たちといつもの冗談を言い合い、笑ったり笑った顔を見たら、それがなにより、疲れを吹き飛ばすのだなあと。

 

北海道に暮らす、ガラス器作家のマナちゃんからメールをもらった。

4月に埼玉で予定していた個展が、地震によりそのギャラリーにも被害があり、できなくなったとのこと。たのしみにしていたから、わたしも残念だ。

でも4月末からの国立(暮らしのアートギャラリー)での個展はやるそう。

「負けない」「きょうもガラス吹きます」とマナちゃんのメールにあった。

「負けないまけない」と返信した。

マナちゃんは前からずっと、いろんなことを考えているひとだ。

ガラスをつくることが、地球のエネルギーを消費することにもなるから、ということも考えて、できることをいつも配慮していた。

そんなに真面目に考えすぎないでもいいよ、と言いたくなるくらいに。

マナちゃんの考えと意思は、わたしなどにはお伝えできない。ただわたしは友として、そしてマナちゃん作品ユーザーとして、新作をたのしみに待っている。

 

あの日、わたしは家の中がどうなってるかとびくびく入って行き。本やビデオはだいぶ散乱していたのだけど、どういうわけかダイニングはほぼ何も落ちていなくて、食器はひとつも割れなかった。

いちばん、印象深かったのは、マナちゃん作のガラスの水差しが、(水は入ってない、洗って拭いて、すぐ使うから、いつもたいがいそこにある) テーブルの隅に、そのまま、そこにあったこと。

そのときはすごく怖かったけどそれでも「すごいよマナちゃん!!」って、心で呼びかけてしまった。

 

そのこと、メールに書いて送った。

わたしはマナちゃんにふだんから、力をもらっている。

マナちゃんのガラスたちはきっとたくさんのひとをいつも、いいほうへ向けてくれている。

だから負けないよ、どころか、「ありがとう」なんだよ。

という、その「ありがとう」メールに、マナちゃんから「ありがとう」とメールをもらった。

もしも小さななにかが届けられたのなら、わたしにも少しはいいとこあるのかって、思えた。

 

よし行こー。また一服で会いましょう。

 


吉永亜矢 (2011年3月22日 11:19)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ