午後から雨になるでしょう

ブログ

たまごと野菜の甘酢漬け

amazuzuke.JPG

 

ゆで卵を漬けると美味しいと本にあったので、野菜と一緒に。甘酢漬けなのだけど砂糖を減らして甘くせず、黒酢でやってみた。二日酔いでツカイモノにならん一日に、ちみちみと。

あーほんとだ、たまごおいしいわ。

 

このあいだ、スーパーで「自家製さんまの干物」があったので買ってみた。既に骨が抜いてあるので、これは「さんま炊き込みご飯」にできるなと。

「さんまの炊き込みご飯」をお店で食べたらすごくおいしかったのだが、自分で骨を抜くのって面倒くさいじゃないか。

ごはんにはしょうがやにんじん、しめじなどを入れて炊き(塩とお酒と昆布を入れ)、焼いたさんまをほぐし混ぜた。刻んだ小ネギとすだちを絞って食す。

これは炊き込みごはんの中でいちばんうまいのじゃないか、と思うくらい、うまし。

 

しかし急に寒いね! 急に足にウォーマーする。風邪引きそー。

みなさんどぞお気をつけて。

 


吉永亜矢 (2010年9月25日 12:10)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ