午後から雨になるでしょう

ブログ

咲きはじめ

sakihajime.JPG

 

お墓のあるお寺には大きな桜の木がある。お墓からちょうど見えるところに咲くのと、上に咲くのと。ここの桜はいつも周りよりちょっと早いのだけど、いまはこんな感じ。

わたしは墓参り好きの、線香くさい女です。

 

久しぶりに弟夫妻とも会う。血の繋がってるホンモノ弟ね。いろんな弟がいるからなー!

墓参のあと、母の家の駅に降りて、みんなで食事に行こうとしていたら(予約した時間より早めに着いたからぶらぶらしていた)、小学校の同窓生に会った。

「おわっ!」と叫びあう駅前の中年男女。

なにかうれしかったなー、あれは。アイスクリームの棒くじに当たりが出たみたいな。

あちらは高校同窓会の幹事ミーティングだったそうで、うふふふ。お疲れさま。

「あ、これ、弟です」と紹介したりして。「似てないんですー」と二人で笑いながら言い、手を振る中年姉弟。ホンモノがいちばん似てないのね。

 

死んだひとらもこの世にあそびにくる春お彼岸。

このぼんやりした青い空のどこかにいて見てるのかしらん。

わたしはあいかわらず、躓いてばかり、だけど手をふって。あははと笑って。

 


吉永亜矢 (2010年3月22日 18:33)  カテゴリ:
<< 前の記事へ  |  次の記事へ >>

最近のブログ記事

アーカイブ